突発的ダイエット7日目

 

 

今日は数日前の気候からは考えられないくらい暖かくなりましたね。

 

 

桜の花も見ごろを迎えいよいよだという実感が湧いてきました。

 

 

私は今日も学校だったのですが学校に向かう途中、電車の窓から満開の桜見えた時はすごく奇麗だなと思いましたが、それと同時にあと数日で散ってしまうんだなぁと考えると少し寂しい気持ちになりました。

 

 

新学期が始まりこれからの不安が募っている今、少し思考がネガティブになっているのかもしれません。

 

 

ただ私はポジティブ思考だけが取り柄だ、というくらい普段はポジティブモンスターなので不安な学生生活のなか本来の自分を少しづつ取り戻していこうと思います。

 

 

今日は何もする気が起こらないくらい気分が上がらない一日だったので、このままではいけないと思い、私が毎日通る通学路に有名なお寺があるので(前回とは別のお寺)行ってきました。

 

 

今日は休日だったので、外国の方国内からの観光客で溢れかえっていました。

 

 

私はそのお寺付近を毎日通るのですが、一度も行ったことがなかったのでそのお寺を目の当たりにすると、圧巻のたたずまいでブルーだった気持ちも一気に晴れました!

 

 

ここからはやっとダイエットの話に繋がってくるのですが、そのお寺には先ほども言いましたが私は初めて行ったので、まだこれから起こる悲劇には気づいていませんでした…

 

 

そのお寺には順路があって決められた方向進まないといけない方式でした。

 

 

お寺に入り順路に沿って進むこと10分、内心「広いなぁ、まだ続くのか?」と思いながらもまだ景色を楽しんでいました。

 

 

しかし歩き続けること15分ようやく異変に気付き始めました。

 

 

 

 

 

なんか坂道登ってない!?

 

 

そうです、気づけば少しづつ登っていたのです。いや登るぐらいがなんぼのもんや!と思われた方もおられるかもしれませんが、このとき私は重大なミスを犯していたのです…そのミス、それは…

 

 

 

 

 

 

荷物です。

 

 

私は今日学校で教科書を買い、リュックサックにパンパンに詰めた状態+パソコンも入れており、体感では5kgほどあったと思います。

 

 

そしてその足でお寺に向かいました。

 

 

私のリサーチ不足が原因ですが、まさかこんな歩くとは、ましてや坂を登る羽目になるとは夢にも思わなかったので、地獄を見ました。

 

 

歩き始めて15分後ようやく登り始めていることに気づき、「ちょっと止まって休まないとしんどい」と感じ始めました。

 

 

しかし通路は狭くかつ後ろから次々になだれ込んでくる人の山歩き続けざるを得ない状況になりました

 

 

結局お寺を1周するのには40分ほどかかりました。

 

 

お寺を出るときは心身ともに疲れ切っていたところまでは覚えているのですが、そこからの記憶はありません……

 

 

今回これらのことから学んだことは、

・重い荷物を持ってあのお寺には行ってはいけない

・多少の無理はダイエットを一時的に促進する

ということです。

 

 

ダイエットに無理は禁物とよく言われますが、あなたが長期的に物事を続けることが苦手だ、というのであればそういう人には多少の無理をしてダイエットを促進するという方法は割とお勧めできます。

 

 

やはり継続が苦手な方も早い時期に成果が出ると、そのまま続けることができるきっかけにもなると思うので、あなたが本気でダイエットに臨むのであれば体に支障をきたさない範囲で無理をしてみるべきだと感じました。

 

 

・やはり多少無理をしないと成果が出にくい

・無理をしないのであれば長期的な継続が必要

 

 

どうしてもこうなってしまうのではないかと思います。

 

 

 

さて、今回はほとんど日記になってしまいましたが、日常とダイエットとを結びつけることで学べることは多いなと最近よく感じます。

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

そろそろ眠くなってきたので眠ります。

 

 

★おやすみなさい★そしてまた次回、さようなら!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村